OVERVIEW

ダスモン

“面倒くさいゴミ出しをちょっと楽しくする”
モンスター育成ゲーム

  • 概要

    ダスモンは“面倒くさいゴミ出しをちょっと楽しくする”モンスター育成ゲーム。
    “自分のためにはできない掃除も誰かのためならやってあげたくなる。”そんな想いからこのアプリを作成。

    「掃除の習慣をつける」ために思わずまたエサをあげたくなるようなキャラクター、モーションを追求。ごみ収集日にモンスターのお腹が空くように設定し、忘れがちなゴミ捨ても日々のルーティンに。
    モンスターへ愛着が湧くことで掃除の習慣化だけではなく、ちょっとした心のよりどころにも!

    分別されたゴミの種類によってモンスターの進化姿が変化。
    将来的には進化形態を増やし、モンスターのコレクションをできるようにする予定。
    その他機能面でもゆくゆくはカメラの性能を上げてゴミを検知できるようにしたり、他のユーザーと通信で戦わせたり結婚させたり...!

    掃除の習慣を作ってココロもカラダも健康に。

  • Z世代 ターゲットインサイト

    女性 23歳 社会人1年目
    新社会人として、ひとり暮らしをはじめたりと慣れない環境で忙しい日々を過ごしている。仕事や日々の生活に手一杯になってしまい、身の回りの掃除まで手がまわらない。

  • インサイトの課題

    自宅の掃除ができないことで、心身ともに健康が損なわれ、体調を崩しがちに。忙しい中でも掃除をするという習慣をつけたい。

  • アイデア

    掃除して出たゴミを袋に入れて、カメラで撮影。撮影したゴミをアプリ内のモンスターが食べて成長していく。

VOICE

N1が掃除を習慣化するために“開きたくなる”アプリを作成することにこだわりました。

キャラクターデザインなどグラフィック周りでN1の「好き」を研究し、細かくフィードバックをもらうことでN1ならではのアプリが完成したと思います。また、エンジニアは技術選定から挑戦してみたり、ロジックはできるだけシンプルにしたりと注力したい箇所に集中できるよう作業を調整しました。

チーム全員が積極的に新しいアイディアを提案し、この短期間でとても良いアプリを開発出来たと思います!

CREDIT
  • Creative Planner

    UTA YASUDA
    TOMOYUKI SHIMOKAWA

  • Graphic Designer

    SORACHI MACHIDA

  • UI/UX Designer

    KARYOU CYOU

  • Engineer

    KAKERU TSUKAYAMA
    KURTIS CHAN
    MIYU MASUDA
    MOTOKI ISHIDE
    TAKAKO SATO